top of page

オーダーメイドで「自分にあった家具に」

NTTタウンページ株式会社 dmc

衣類などとは異なる分野ですが、家具に関してもオーダーメイド、以後オーダー家具のアプローチは、西洋と東洋を中心に古くから存在していました。


過去の時代では、個人の生活や住宅、そしてその空間の大きさや雰囲気に合わせて、個別の注文に基づいて家具を製作することが主流でした。行われていたと言えます。


しかし、産業革命が進む中で、モノづくりもハイテク化やオートメーション化が長く、大量生産が可能になりました。これにより、製品が一般的となり、店舗やカタログの中から選ぶことが主流になりました。


日本でも一時期は「他の人と同じものであれば良い」「それが安心」という考えが強く、多くの住宅や家具が似たような雰囲気を持つ時代がありました(これはフレックスのトレンドでもあります)言えます)。


しかし、時代は変わって、多様な情報が入ってくる中で、住まいにおける嗜好性も多様化しました。個々のライフスタイルを重視する考え方が広く浸透してきました。


個人が心地よく感じる住まいで毎日を過ごしたいという思いから、家具に対する要望も個人の好みや好みを反映させたものサポートを集めています。


その結果、オーダー家具が現代において注目されているのです。








bottom of page